--/-- --:-- | スポンサー広告
目的が就活のベクトルを決める
就職活動を考える皆さん、はじめまして。
現在中央大学に通う4年生、TOMOです。
2010年度の新卒として、
来年の春からは都内にある広告・PR関係の会社で働くことになっています。

今は就活生を支援する団体の運営に参加しながら、日々を過ごしています。



さて、くそまじめな自己紹介が終わったところで
本題いきます。


前述のとおり、僕は幸運にもある会社から内定をいただけたので、
来年からの食いぶちに困る心配は、今のところなくなりました。

僕が就活をした目的の一つである、
『食べて、生きていくこと。』はとりあえず達成できることになります。


ひとつ考えてもらいたいことがあるんですが、
みなさんの就職をする目的って何でしょうか?


世の中の大多数の人は、いつかは自立しなければなりません。
そして、やはりそのための手っ取り早い解決策は『就職』なのでしょう。

まるで暗黙の了解のように、多くの人がこの流れに乗って就活を始めます。

僕自身も、大学に入学したときからすでに、
「大学3年生になったら就活が始まるから、今は遊ばなきゃ!!」と考えていました。
別に決められたカリキュラムじゃないのに、変ですよね。笑


それはさておき、
就活のスタート地点で、「将来○○したいから、就職する!」っていう目的意識がなかったことは、
いま考えると冷や汗ものです。

だって、いま考える「やりたいこと・行きたい会社」が「なりたい自分・生きたい人生」に繋がっていなければ、
結局その場の思いつきで、特に将来の見えない会社の志望理由を延々と考えるハメになるから。
もしかしたら、そのまま内定もらえるかもしれない。
そして、そんな会社に行くかもしれない。

そして、
そして、
・・・って、その先はどうなるんでしょう。

そんな就活が失敗だとは言い切れない。
良い会社、良い人に巡り合えるかもしれない。

それでも、僕はモヤモヤしたものを抱えながら働くことになっていた気がします。



ちなみに、僕が就職する目的は

①食べて、生きていくこと。
②誰もつくったことのないモノを創ること
③いろんな人と関わること
④人として成長しつづけること


かなりぼんやりした目的でしょ?笑
偉そうに語りつつ、大体こんなもんです。

でもこんなもんでも目的ができて、さらに目標ができて、やりたいことを考えてみたら、
少しずつ、業界が絞れ、会社が絞れていきました。


長々書いたけど
とりあえず、ざっくり考えてみてください。
自分が就職する目的。


就活生ブログランキング参加しています☆
よかったらクリックお願いします♪



08/18 04:30 | 就活 | CM:0 | TB:0
目的の分解と分析=自己分析の欠片
皆さんこんにちは。
就活支援団体『エンカレッジ』
広報担当のTOMOです。

自分が、なぜ就職したいのか。
その会社でどうなりたいのか。

そんな目的は少しでも見えてきましたか?


今日は僕の仕事の目的と併せて、僕の仕事観を吐き出していこうとおもいます。

前回の記事目的が就活のベクトルを決める』で、僕は誰もつくったことのないモノを創ることが就職の目的だと書きました。

これは、僕の就職の目的の中でもかなり核になってる部分です。

ちょっとこの目的を一度分解してみます。

まず、誰もつくったことのないモノというのは、世の中にまだない新しい価値という意味です。
これを創ること自体は考えてみれば当たり前のことなんです。
だって、今の企業は
業界を問わず、
企業規模を問わず、
地域を問わず、
常に何かしらの付加価値を提供していかなければ、競合する企業に出し抜かれて潰れてしまいますから。

この新しい価値を創るということを、taro okamotoがオススメするビジネス本『“働く”をじっくりみつめなおすための18講義』的に言えば使命として僕は捉えています。

そして、この使命感なく、与えられた仕事をこなすというようなスタンスでいては、本当の意味で企業に貢献することなんて出来ないと思うんです。

さて、
ちょっと前置きが長くなりましたが、これからが今日一番言いたかったことです。


みなさんは新しいモノって、どうやって創られると思いますか?


0⇒1?
1+1⇒10?

僕は↑の式で言うなら後者だと思います。
これを別の言い方で表すなら、『アイディアは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない』ということです。

この定義を示しているのが、ジェームス W.ヤング (著), 今井 茂雄 (著) の『アイデアのつくり方』という本です。
ここでは、新しい価値の部分がアイディアという言葉に代わっていますが、僕は意味するところは同じだと思っています。



つまり、新しい価値の材料は今の僕らの周りに普通に転がっているってことですよね。
それをどうやったら拾い集めていくことができるか。
それも効率よく。

就活の中で、その先にあった
僕にとっての答えが
●就職という選択。起業ではなく。
●広告・広報という業界

でした。


今日はここまで。
次回、もう少し僕自身の仕事観を分解していこうとおもいます。


就活生ブログランキング参加しています☆
よかったらクリックお願いします♪



09/05 15:25 | 就活 | CM:1 | TB:0
自分が身を置きたい環境
こんにちは。
TOMOです。
かなり夜が冷え込むようになったとおもったら、もう10月になっちゃったんですね。
2011年度就活生もいよいよ本格的な活動に移る時期でしょうか?

さて、今日は前回の記事『目的の分解と分析=自己分析の欠片』で書いたように、僕自身の仕事観を吐き出していこうとおもいます。

僕の現在掲げる目的、「誰もつくったことのないモノを創ること」を達成するために選んだ道は
広告業界への就職でした。

ただ、ここで言っておきたいのは、就活の前半戦ではじき出した広告業界という答えは僕にとって十分なものではありませんでした。
最終的には広告だけでなく、PRやありとあらゆるコミュニケーションに関わる世界を舞台に働きたいと考えています。


話を戻します。
なぜ、広告業界が僕にとって魅力的に映ったのか。

①幅広い業界人に会える
いろんな考えをインプットできるため、新しいアイディアを生み出しやすい環境

②ハードの変遷に柔軟
新聞からテレビへ、テレビからインターネットへと情報を伝えるための基盤は移りゆくが、その変遷に対応していく過程で常に新しいモノを創ることができる

③『伝える』という仕事が持つ意義の大きさ
世の中には優れた財・サービスがたくさんあるけど、もし、それを誰にも知ってもらえなかったら、その商品は存在しないのと変わらない。
人は自分が知ってる世界の中だけで生きているし、それは仕方のないこと。
だったら、人がその商品を『知る』過程に携わることは、誰かの人生を大きく変えるだけの意義があるはず。

④『伝える』という仕事が持つ天井の高さ
コミュニケーションってただ言葉を話せるっていう単純な行為じゃない。
同じ言語でも話し方や操る単語が少し違うだけで、言葉の受け手が持つ印象は全く異なる。
それだけに、難しい。
どこまでいっても「極める」なんてできないほど天井が高い。
これってやりがいがあるんじゃないか?



こんなところでしょうか。

もちろん初めからこんなこと考えてたわけでもないので、
合同説明会の会場を徘徊したりしてましたが。

最初はIT業界だったり、出版業界だったり、金融業界だったり・・・
つまみ食いしながら社員の方の話を聞いて回っていたんですが、皆さんそれぞれ仕事に何らかの魅力とやりがいを感じています。

それを聞いたときに、心の底から共感できるかどうか、また自分を同じ環境に置きたいと思えるかどうかがとても大事なことだと思います。


今日はここまで。


就活生ブログランキング参加中です☆
よかったらクリックお願いします♪



10/01 16:41 | 就活 | CM:0 | TB:0
5W2H
こんにちは。
就活支援団体エンカレッジ広報担当のTOMOです。

今日は雨が激しかったこともあって、すごく寒かったですね!
就活生のみなさんも風邪をひくことのないよう、防寒対策は念入りに。


さて、
最近僕は内定先の企業から出された課題に悪戦苦闘しています。
どんな課題かというと、

「自分の会社を、何も知らない友人に紹介してください」

というもの。

就職活動を通して、また内定者研修などを通して
自分の会社のことは多少なりとも理解しているつもりでしたが、

自分の理解を他人に伝えるということは、
自分が理解するよりもずっと難しいことだと改めて認識させられています。
N木さんすみません。もっと勉強します。


最近、社会人の方と話す機会があり、相手の会社について伺ったりもするのですが、
同業他社と何が違うのか結局わからず、あとでネットで調べたりしています。
やはりネットだけでは十分ではないでしょうが。


ここからが今日の言いたいことです。

早い人では、少しずつ自分のやりたいことが見えてくる、絞れてくるこの時期。
自分が興味のある業界・企業を身近な人に紹介してみてはいかがでしょうか。

どんな人・会社が関わるのか。《who》
何をしているのか。《what》
いつが繁忙期なのか。また閑散期なのか。《when》
どんな地域で事業を展開しているのか。《where》
その事業にどんな意義・目的があるのか。《why》
どんな仕事のやりかたをしているのか。《how》
それらをどのくらいの価格で供給しているのか《how much》

とりあえず、5W2Hに沿ってみましたが、まだいろいろありそうですね。

人への紹介を通して、興味の出てきた業界・企業の理解が自分の腹にも落ちてくると
それらのどこに自分がひきつけられたのかが明確になってきますし、
それらが求めている人物像も浮かび上がってきます。


僕たちがやるべきことは山積みですが、頑張りましょう!!




今日はここまで。


就活生ブログランキング参加中です☆
よかったらクリックお願いします♪



10/27 03:03 | 就活 | CM:0 | TB:0
脳に汗をかけ!!
こんにちは。
今日は、僕が運営に参加している就活団体エンカレッジの企画する、
就活合宿について
告知をしたいと思います。

今皆さんが挑もうとしている11卒就活戦線は、昨年と同様厳しい氷河期です。
楽勝だなんて気休めは言えません。
その苦しさのあまり、目先の内定をゴールとして設定してしまうせいで、
自分とのマッチングができていない企業までエントリーし、対策し、
演技』することに力を注いでしまう就活生がいます。

でも、もし、自分のゴールを内定の先に置いたら・・・?
僕たちが必死に追いかけていた内定は、それぞれのゴールを達成するための手段の一つでしかないんです。

それでは自分にとって、内定の先にあるゴールってなんなのか?
以前にも書きましたが、
これ、すごく重要な自問です。

今回、僕たちが提案する就活合宿では、
この究極の自問への答えを見つけるために最強のパートナーに集まってもらうことになりました。

就活生の皆さんには貴重な時間を割いてもらうことになりますが、
絶対に後悔はさせない自信があります。

以下が詳細です。
すこしでも興味が湧いたら、ご連絡ください。

【プログラム】
人生には仕事とそれ以外の時間に分別できると思います。
だから、どちらかが充実していてもどちらかが充実していなかったら
人生として充実しないのではないかと考え、
仕事軸からの計画とそれ以外の軸(例えば家族)の計画を立てます。
初日
・キャリアプランニング
講師:汐見英里子様
HP:http://03methods.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/03methods/

・ライフプランニング
講師:ソニー生命保険株式会社様
HP:http://www.sonylife.co.jp/index.html?cid=glc0000150

・交流会

2日目
・ES・面接対策
リクルートエージェント様
http://www.r-agent.co.jp//info/lp/all/20080717_1/?vos=nabladww080609001

【日時】
11月14日(土)9:00~15日(日)17:00
14日は8:30現地集合

【費用】8,000円(宿泊費・食事代・交流会費用含む)

【場所】
八王子セミナーハウス
http://www.seminarhouse.or.jp/
交通案内
http://www.seminarhouse.or.jp/access/index.html
南大沢駅またはJR八王子駅よりバスで野猿峠までお越しください
八王子駅よりバス25分
南大沢駅よりバス30分
バスの時間はここで
http://www1.bus-navi.com/pc/index.php

【定員】35名
先着順です!!

質問などは、
エンカレッジ
en-college@hotmail.co.jp
までよろしくお願いします。

また、参加希望の方も上記のアドレスに
件名に就活合宿参加希望と明記の上
1、氏名
2、大学・学部
3、参加をしようと思った理由(簡単で構いません)
を書いて送ってください!!

団体について詳しく知りたい方はHPをご覧ください。
http://encourage.rakurakuhp.net/

エンカレッジ協力者内定業界先
・NTT西日本
・トーマツイノベーション
・博展
・三井住友銀行
・IHI
・パナソニック電工
・芝信用金庫
・ミリアルリゾートホテルズ
・みずほ銀行
・あいおい損保
・日本生命保険
など、多数


今日はここまで。


就活生ブログランキング参加中です☆
よかったらクリックお願いします♪



スレッドテーマ [ 就職・お仕事 … 自分を磨く ]
10/28 03:41 | 就活 | CM:1 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 TOMO All Rights Reserved
