スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
5W2H
こんにちは。
就活支援団体エンカレッジ広報担当のTOMOです。

今日は雨が激しかったこともあって、すごく寒かったですね!
就活生のみなさんも風邪をひくことのないよう、防寒対策は念入りに。


さて、
最近僕は内定先の企業から出された課題に悪戦苦闘しています。
どんな課題かというと、

「自分の会社を、何も知らない友人に紹介してください」

というもの。

就職活動を通して、また内定者研修などを通して
自分の会社のことは多少なりとも理解しているつもりでしたが、

自分の理解を他人に伝えるということは、
自分が理解するよりもずっと難しいことだと改めて認識させられています。
N木さんすみません。もっと勉強します。


最近、社会人の方と話す機会があり、相手の会社について伺ったりもするのですが、
同業他社と何が違うのか結局わからず、あとでネットで調べたりしています。
やはりネットだけでは十分ではないでしょうが。


ここからが今日の言いたいことです。

早い人では、少しずつ自分のやりたいことが見えてくる、絞れてくるこの時期。
自分が興味のある業界・企業を身近な人に紹介してみてはいかがでしょうか。

どんな人・会社が関わるのか。《who》
何をしているのか。《what》
いつが繁忙期なのか。また閑散期なのか。《when》
どんな地域で事業を展開しているのか。《where》
その事業にどんな意義・目的があるのか。《why》
どんな仕事のやりかたをしているのか。《how》
それらをどのくらいの価格で供給しているのか《how much》

とりあえず、5W2Hに沿ってみましたが、まだいろいろありそうですね。

人への紹介を通して、興味の出てきた業界・企業の理解が自分の腹にも落ちてくると
それらのどこに自分がひきつけられたのかが明確になってきますし、
それらが求めている人物像も浮かび上がってきます。


僕たちがやるべきことは山積みですが、頑張りましょう!!




今日はここまで。


就活生ブログランキング参加中です☆
よかったらクリックお願いします♪



10/27 03:03 | 就活 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 TOMO All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。